■アフィリリンク

iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
act2.com
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

■プロフィール

飴屋/菖蒲

Author:飴屋/菖蒲
(あめや・あやめ)
「UTAU」の作者です。

■アクセスカウンタ

08/10/20設置

■リンク
■ブログ内検索

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■RSSフィード
■Amazon

アソシエイトリンク

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
!?(修正)
UTAUにデフォルト音源が付属しなくなるかもしれないって本当ですか?
私は全然知らなかった。
そういう重要なことは真っ先に私に知らせてくれないと。
びっくりしたじゃないですか。

いや、私も今噂で知ったばかりなんですが、
なんでも、デフォ子のコミュの公式情報として載っているとかいないとかで、
信憑性は高いらしいんですよ。

本当に作者も知らないところでそんなことになってるなんて驚きです。


この記事の誤読だったそうです。
そういわれてみれば、紛らわしい文脈でした。
とりあえず、下記のようにデフォルト音源はUTAUの構成ファイルの一部ですので、
基本的に添付がなくなる事はありません。
たとえあったとしても、そのときは必ず別配布することをお約束します。
いらぬ心配をおかけしてすみませんでした。※
※追加の業務連絡:飴屋P ◆GDHtjL3VjY 本人ですよ※


#業務連絡
#デフォルト音声はUTAUの構成ファイルの一部です。再配布には申請が必要です。
#どうかお気をつけください。

と、前置きはこれくらいにして。

デフォ子に関して、難しい問題もあるようなので、もうすこし細かく。
まず、最初に「デフォ子」と言い出したのも「唄音ウタ」という名前をだしたのも
私であるということはちゃんと認識してます。
まあ「デフォ子」は同時発生的に誰かが同じ時期にそう呼び始めていた気もしますが、
私が自分でそう呼びたくて「デフォ子」と表記したことを覚えています。
そして、容姿を決めたのは私ではありません。

なので絵や立体物など、容姿の方の著作権・商品化権とかは完全に宙に浮いてしまいますが、
名前の使用に関しては必要とあらば、私が引き受けることも可能です。
「権利を囲いこんで制限を設ける」というより創作物の流通システム上そういう権利者が必要なら、
という意味で。
「歌声合成ツールUTAU」という名称は今のところ特に制限してませんが、こちらも問題が出てきたら対応せざるを得ないでしょうし。これらは避けて通れないことだと認識しています。

というわけで、
デフォ子に関して利用規約的なものはあまり積極的にするつもりはありませんが、
どうでしょう?
ファンの間で協定でも作ってみてはいかがですか?
『UTAUのデフォルト音声を「デフォ子」とか「唄音ウタ」と呼んで愛でたり不幸にしたりしたい人に最低限守って欲しい条項』
みたいな感じで、まあ同盟とか委員会とかを名乗って『そこからのお願い』ってスタンスが良いでしょうね。



ちなみにAquesTone由来の音源を私は「デフォ子」と呼びたくありません。
これは「UTAU作者」としてではなく、あくまでデフォ子ファンの一人として。
でもあれはあれで可愛いので、従姉妹とかそういう位置づけにしてあげたら良いと思います。


【参考】
デフォ子の容姿に関して、
あれはキャラクターなんとか機によって作成したデザインなので、
・キャラクターなんとか機の作者である緋龍華 麒麟さん
・改変パーツを使っているならパーツ改変者
・あの組合せを作った人
この辺りが権利者になります。

ちなみにキャラクターなんとか機の出力画像の「転載条件」によると、
>出力された画像についてはご自由に使用して下さい。
>Webサイト等に貼り付けるくらいしか使い道はないと思いますが、
>加工してFLASHやアプリ・ゲーム等に使っていただいても問題ありません。
>また、使用の際リンクや著作元の表記を要求することもありません。
>同梱のdefaultパーツも改変して配布したりして構いません。
>(※同梱のパーツ素材以外を使用する場合はその作成者の利用条件に従ってください。)
こんな感じです。

なので、パーツ改変者・組合せ作成者もそろって同じ条件で良いというのなら、
『あの容姿自体は著作権フリー(も同然)』
ということになり、
『あの容姿のキャラを「デフォ子」もしくは「唄音ウタ」と呼んだ時初めて著作権みたいな物が発生する』
と解釈することで、こじつけですが、一応、「私の管轄内に入った」とすることができます。

さあ、
私は何をしたら良いのかな?
UTAU | 17:29:40 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
誤報のお詫び と 対応について
あれ、っと思ったらなるほど。自分、間違っておりました。

http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-327.html
の中で、「これはそろそろ無くそうかな。」の文脈をファイル全体の件
と読み違えたこと、かつその後の文脈で『キャラと音源をセットにした
ガジェット』としての『デフォ子』は分けて考えるべき、という部分の
文脈を読み違えたことによるものです。
又、検証ファイルであるためデフォルト音源が添付されていなかった
Ver.0.2.45b4の動向とあわせ、廃止の方向と判断し誤報を流してしまった
ことを心からお詫びいたします。

また、先のお試し音源について「デフォ子」と呼ぶことについて明確に
拒否の意思表明がありましたので、それに関連する名称を用いた音源を
削除しました。

また、権利関係において、混乱を生じさせる事態を招く結果とも
なりかねず、この件を受けて自分がオーナーである現在の唄音ウタ
(デフォ子)コミュニティについて引責に伴う閉鎖をし、受け皿になる
新たなコミュが作成され、そこへの案内を記載し、移行する手続きに
入る方向で調整することにいたしました。

 いわゆる『UTAUのデフォルト音声を「デフォ子」とか「唄音ウタ」と
呼んで愛でたり不幸にしたりしたい人に最低限守って欲しい条項』
については、新規のコミュにて検討をすすめ、その論議には自分は
入らないことでけじめをつけられればと考えます。

まずはご報告まで。
2009-08-27 木 20:59:26 | URL | くっさめP [編集]
いや
そこまでしなくとも、
と、思いましたが、ここはくっさめP様の意思を尊重いたします。
くっさめP様の気の済むような形にしていただければと思います。

ただ、今までデフォ子コミュを引っ張ってきた功績もあると
思いますので、どうか早まらずに周りの方のご意見や希望にも
耳を傾けて進退を決断して頂けたらと思います。

私の考えを述べさせていただきますと、
私の文章が判りにくかったという責任もあり、
今回の対応も半分ふざけたような記事で対応をしてしまったので、
この記事の修正(赤字)をもってこの件は終結ってことにしたいと
思っているのですが。
これも判断材料に加えていただけたら幸いです。

>先のお試し音源について
「デフォルト音源」だから「デフォ子」ってことがあるので、
そう呼ぶには抵抗があるのですが、
こんな形とはいえ、せっかく世に出た音源を葬り去るのは
ちょっとかわいそうです。
ここはデフォ妹の名前問題を終結させる良い機会ととらえ、
デフォ子の従姉妹という立ち位置と共に名前「唄音コエ」を
彼女に与えるというのはいかがでしょうか?
(ニコニコ百科に項目があるのは唄音オトの方なので)
#まあ似た声ですが元が違うので歌わせると微妙に違うクセが出ると思います。
2009-08-27 木 21:26:01 | URL | あめや [編集]
追伸
「唄音コエ」は「飴屋Pがデフォ妹の名前として提案した名前」と認識している人がいることを考えると、
今の状況のくっさめP様にはちょっと荷が重いかもしれませんね。
なのでこの部分はスルーもしくは拒絶してくださっても結構です。
コミュの方を見たら、落ち着いてから新人として参入する予定とのことでしたので安心しました。
2009-08-27 木 21:39:23 | URL | あめや [編集]
なんやかんやの禊として
話が「権利」「規約」に及ぶと、何事も面倒になったり、
慎重になったりすることもあるので、あとはコミュでの他の
意見を待って、その決定に従う状態です。事を起こして
下駄を他に預ける、というのも考えようによってはひどい
話ですが、『気の済む形』、ということでご容赦のほどを。

唄音コエ という提案に感謝いたします。まずは検証用
音源ということで名称、文面、アイコンを変更(アイコン記載なし)
の上配布し、あとは時流に任せることにします。

まずは取り急ぎ返信まで。
2009-08-27 木 22:08:33 | URL | くっさめP [編集]
追伸
飴屋氏のアドバイスの通りですね。名称もなかなか難しいもんで。
慎重を期するため、配布名については、現状では(未定) と
しておきます。
また、配布再開の確定は、さきほどの自分の締めの文章では
まぎらわしいですが、現状では、
「事態が落ち着いてから新人音源として参入する」
方向である旨、改めて確認のため記載いたします。
その間に、揺らぎをいれたりしてさらに人っぽい音源にしていこうと
思っております。
2009-08-27 木 22:15:39 | URL | くっさめP [編集]
なくなるということは炉利音コムがデフォになるのかな、と一瞬思いました
2009-08-28 金 20:03:58 | URL | むのー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

