■アフィリリンク

iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
act2.com
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

■プロフィール

飴屋/菖蒲

Author:飴屋/菖蒲
(あめや・あやめ)
「UTAU」の作者です。

■アクセスカウンタ

08/10/20設置

■リンク
■ブログ内検索

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■RSSフィード
■Amazon

アソシエイトリンク



スポンサー広告 | --:--:--
規約ねーよ
買いました。ついでにアフィリ提携してみた。
Mac ソフトのことなら act2.com
ダウンロード販売では規約らしきものが見当たりませんでした。
UTAUやらその他の「人力歌わせ」が蔓延れば後付けで規約が来るかもしれませんね。
無いからって無制限に好き勝手してはいけませんよ。著作権とか人格権とかありますから。

で、使ってみた記録は「続きを読む>>」からどうぞ。


mac7folder-moto.png
変換はswitchってソフト使いました。

【追記!】フリー版のswitchダメっぽい。ヘッダのデータサイズが変な数値になってUTAUで上手く扱えません。Audacityとか他のソフトはちゃんとファイルサイズ等で補正してるみたいで扱えるんですが。なので一旦ステレオで出してwavconvってソフトでもう一回モノラルに変換しました。

インストールしたら起動して、まとめてドラッグドロップ。
mac7switch2.png
ctrl+Aで全部選択しておきます。
OutPut Folderを選んで、

Encoder Options...で出力形式を選んで
mac7switch1.png

上の方にある Convert ボタンをクリック
mac7convert.png

出来ました。
mac7folder-result.png

後はコマンドプロンプトで、mac7-command.png
oto.iniの原型を作って、

001_あ.wav
002_い.wav
003_う.wav
004_え.wav
005_お.wav
006_か.wav

秀丸とかマクロの使えるエディタで、エイリアスを一気に生成。

001_あ.wav,あ
002_い.wav,い
003_う.wav,う
004_え.wav,え
005_お.wav,お
006_か.wav,か


こんなところで。
あとはUTAUで使う音から原音設定といったところ。

以上。
UTAU | 17:10:02 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
oto.ini がジェバンニされたので(軟弱)、お値段の安いpetitの方を購入しました。

AIFFからWAVへの変換には自分はコマンドラインツールのSoXを使い、マクロが使えるテキストエディターで「dir /b」の出力をもとに……
   :
sox 079_みゅ.aiff みゅ.wav
sox 080_みょ.aiff みょ.wav
sox 081_じぅ.aiff じゃ.wav ★「081_じぅ」が「じゃ」
sox 082_じぅ.aiff じぅ.wav
sox 083_じょ.aiff じょ.wav
   :
と記述して1度限りのバッチ処理をしました。

エイリアスを使わない名前付けでwavを生成したら最初1音少なくなり、あれ? と思ったら「じぅ」が2回でてきて上書きされていました。ダウンロード販売なので、報告すれば販売パッケージがすぐ修正されると思いますが、今すぐUTAUで使うために購入される方は、気にとめておくとよさげです。
2009-03-28 土 18:43:55 | URL | キハ22 [編集]
Sox
そのソフトは知りませんでした。
コマンドライン好きの私にはそっちの方が良かったかも。
>★「081_じぅ」が「じゃ」
情報ありがとうございます。

こちらは今、周波数表を一括作成中。サンプルが長いので時間かかります……。
2009-03-28 土 19:21:15 | URL | あめや [編集]
ここからMac音ゲット→上記の方法で書き換え→キハ22さんの情報で
081_じぅ→じゃ・・・ですね。

早速原音粗設定して遊んでみます。ありがとう。
2009-03-30 月 18:42:58 | URL | ken [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

