■アフィリリンク

iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
act2.com
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

■プロフィール

飴屋/菖蒲

Author:飴屋/菖蒲
(あめや・あやめ)
「UTAU」の作者です。

■アクセスカウンタ

08/10/20設置

■リンク
■ブログ内検索

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■RSSフィード
■Amazon

アソシエイトリンク

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
すみません
「協力できることがあったら」と、声を提供いただいている方々から、何回も有難い申し出をいただいているにも関わらず、エンジンの性能がおっつかなくて、有意義な提案が出来ずにいます。
本当にごめんなさい。
別に無視しているわけじゃないんですよ。
ただ、まだまだ基本性能の悪さに悩んでいる段階で「こんな声を録音していただけたら...」とかいえる所まで行ってないんですよね。

というわけでエンジンの開発版。
フィルター処理に使ってるFFTの動作が怪しかったので、別の実装に変えたのと、
ノイズ成分(子音成分)の抽出法をちょっと変えてみました。変化は微妙。
resampler8.exe
試していただける方は、
解凍してUTAUのインストールフォルダに移動した後、この画像を参考に設定してください。
尚、これはあくまでも開発版で、音質の改善というより実験的意図が強い代物です。


それから、UTAU本体の方。
バグフィックスはもうちょっと待って。
ヤバイ不具合が出てることは判ってるんですが。


UTAU | 20:52:20 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
早速試してみました。
重音テト(やまのん様が公開された中間音Ver)で試したところ、Flagsに何も指定しない場合と、Y0のみ指定した場合は、resampler7と比べるとresampler8の方がノイズが少なくなり、聴きやすくなったと感じました。resamplerと比べた場合は大きな差は感じられないのですが、resampler8の方が若干聴きやすいと感じました。
C30D30E30というように、フィルターを設定した場合は、resampler7と8の違いはあまり感じられませんでした。あえて言えば、resampler8の方が若干聴きやすくなったように感じられます。 
2009-01-16 金 13:54:36 | URL | kenchan [編集]
えーと。逆フォルマントエンジン・・みたいなのって理論上可能ですか?
原音→UTAUエンジン→実際の声 結構違いますよね。
一般の方から声をいただいているので、その方がよいとは思いますが、
例えば、「原音の感じで歌わせたい」という場合、原音の方を逆関数的な
エンジンにかけて、原音2を作って、これを使ったらどうなるだろう?
と、まあ、私の妄想ですね。失礼しました。
2009-01-17 土 21:00:34 | URL | ken [編集]
>kenchanさん
ご報告ありがとうございます。
要因はノイズ成分の抽出法の方のようです。
開発の参考にさせていただきます。

>kenさん
それむり。
そもそもピッチ変更で起きる周波数特性の変動を元の音声のものに戻そうとするのがフォルマントフィルタの目的ですから、その意味合いを考えれば、その「加工前と加工後の差」は同じような開発をしている人々にとっては常に研究の中心にあった最重要課題なわけですから。
つまり、「それが出来れば苦労はない」

でも発想は悪くないと思います。
「入力と出力の差分を取ってその逆特性をフィードバックさせる(入力に戻す)」というのは回路設計の世界では基本中の基本のはずですから。
しかしそれを周波数特性の次元で、しかもデジタル処理プログラムの世界でどうやって実現するかですが、ううむ……。
2009-01-19 月 18:08:42 | URL | あめや [編集]
Eオプション絡みと思われるおかしな動作があったのでご報告を。
ちなみにUTAUに付属の「resampler.exe」「resampler7.exe」及び「resampler8.exe」の3つ全てで発生しました。

「H/h E」で電子音のようなおかしな音になる。
「E H/h」のように順番が逆になったり、「H50 Y0 E30」のように間にH/h以外のオプションが入ると問題なく音が鳴る。

「g E」とオプションを付けると「処理開始 0->0」で止まってしまう。
こちらもH/hオプションと同じで順番が逆になったり、間にH/h以外のオプションが入ると問題なく音が鳴る。


それと、b、c、C、D、E、Pオプションが「resampler.exe」で機能していないのは仕様ということでいいんでしょうか?
2009-01-21 水 23:39:14 | URL | kai [編集]
思い当たりました。早速対処しようと思います。
ご報告ありがとうございました。

> b、c、C、D、E、Pオプションが「resampler.exe」で機能していない
開発版のみで、公式オプションではありません。
2009-01-22 木 12:44:41 | URL | あめや [編集]
>開発版のみで、公式オプションではありません。
了解です。
返信が遅くなってしまってすみませんでした。
2009-02-02 月 13:11:12 | URL | kai [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

