■アフィリリンク

iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
act2.com
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

■プロフィール

飴屋/菖蒲

Author:飴屋/菖蒲
(あめや・あやめ)
「UTAU」の作者です。

■アクセスカウンタ

08/10/20設置

■リンク
■ブログ内検索

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■RSSフィード
■Amazon

アソシエイトリンク

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
それだ!
最近になって急にテンポずれがたくさん問題になってると思ったら、
“先行発声とオーバーラップが空白時の動作をちゃんとした”副作用でした。
「結構広範囲に渡る修正だからまだ不具合があるかも」と書いてましたが、
まだ残っていたようです。

先行発声を空白にして、原音値を適用している場合で、
その先行発声が前の音符(or休符)の長さを超える場合、
その超えた分だけタイムラインが長くなっていました。

計算上の誤差にしては大きすぎると思っていたんですよね。

と思ってデバグ環境で暫定的に直して試したら、
まだT120で音符5つに短い休符をはさむのとはさまないのとで誤差が0.0000680.000091秒出る。

どうしよう。

(取り急ぎ対処中。続報を待て)

UTAU | 01:52:13 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
すみません、恐らく今回の件についてきっかけとなる書き込みをしてしまった者ですが、
あの書き込みはパラメータを変化させた時の記憶に頼った確証の無いもので、後に再現
しようとした際、wav生成時に適切な補正処理が働き、現象は確認できませんでした
今では丸きり勘違いだったと思っています・・・申し訳ありません
自分のせいで余計な事をさせてしまっているのではと不安に感じています
2008-12-08 月 04:03:48 | URL | ricca [編集]
改めて考えると、確かに先行で前の音の長さを超えても"長くなる"事は無いのですが
逆に補正によって音長が前音まででクリッピングされるために、本来より開始位置の
遅れた短い音が聞こえるはずなので、部分的にずれてはいるんでしょうか

いずれにせよ蓄積する要素は無さそうですね・・的外れor解決済なら無視して下さい
ろくな挨拶もせぬままに何度もすみません
2008-12-08 月 07:22:59 | URL | ricca [編集]

先行発声を空白にして、原音値を適用している場合で、
その先行発声が前の音符(or休符)の長さを超える場合、
その超えた分だけタイムラインが長くなっていました。

これって超えた分だけ自動でstp=を設定、ではダメですよね。
これだから素人は・・・orz
2008-12-08 月 18:16:16 | URL | ken [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

