■アフィリリンク

iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
act2.com
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

■プロフィール

Author:飴屋/菖蒲
(あめや・あやめ)
「UTAU」の作者です。

■アクセスカウンタ

08/10/20設置

■リンク
■ブログ内検索

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■RSSフィード
■Amazon

アソシエイトリンク



スポンサー広告 | --:--:--
出た!? 新音源?
UP主様が謙虚な方のようで、最初タグが入ってなかったので再生が伸びていませんが、


「調整中」とのことなので、動向を見守りたいと思います。

ちなみに私は「UTAU」で毎回タグ検索とキーワード検索の両方をチェックしてますので、
「UTAU」タグを入れてなくても(題名やUp主コメに入ってれば)ちゃんと捕捉しますよ?



拍手コメントのお返し
>音源に最適な周波数(音程)とか音節の長さというのはありますか?
最終的に歌声にするまでに関係する条件が大変多くて、まだまだ「未知の領域」といわざるを得ません。逆に色々試して結果をご報告いただくと助かります。


【追記】
1.コメントの回答
>PEXさん
情報をありがとうございます。
テト界隈でもだいたい同じような結論が出ていると思います。
ただサンプルが無闇に長いとアーカイブが肥大化するという欠点もありますが。

>管理人宛てコメントの人
管理人のみ閲覧できるコメントの質問で、メアドもURL(ブログとか)も無かったので
どう返信したものか悩みましたが、どやら取り上げた動画のUP主様のようなので
(はっきり名乗っていないので違うかも?)
KillerNoizeというソフトをダウンロードしてヘルプ等、使い方を詳しくしらべてみてください。
ヒントがあると思います。(Sharewareですが、試用制限は“出力30秒以内”のみ)

2.記事と関係のないコメントに対する回答
>完成間近
あなたは騙されています。
ああいう、「高機能そうな画面だけ」を作るのは意外と簡単なんです。
実情をいうと、例の画面は「UTAUキャッシュプレーヤー(マルチトラック対応・保存機能なし)」
というところで止まっています。
これに対する要望が来ても現状では(時間的にもモチベーション的にも)対応しかねるので
公開はしてません。


UTAU | 23:16:21 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
>>音源に最適な周波数(音程)とか音節の長さというのはありますか?
>最終的に歌声にするまでに関係する条件が大変多くて、まだまだ「未知の領域」といわざるを得ません。逆に色々試して結果をご報告いただくと助かります。

あくまで個人的意見ですが。

私の弱音ハク音源ですが、4分音符の長さで録音しています。
テンポは120BPMだったかな(・・・ちと覚えてません。すみません。)
他のフリー音源はもっと短いようですが、この位伸ばして音の頭と真ん中がはっきりする方が良いのでは?と思います。

肉声だと声の頭やお尻で周波数が下がる癖があると思われます。
歌いたい音階にいきなりパンと合わせる人間がいたらバケモンです。w
この癖によってサンプリングされた結果の周波数に誤差が発生してそうです。

周波数は歌わせる音階に近い方が良さそうですね。
1オクターブ高い歌の場合は、それ用音源にした方が綺麗に聴こえます。
2008-08-21 木 19:17:09 | URL | PEX [編集]
新プロジェクトに関しての質問なんですが・・・
新プロジェクトに関しての質問なんですが、
http://blog-imgs-21.fc2.com/u/t/a/utau2008/utaw-gamen.png
↑の新プロジェクトはいつになったら公開するんですか?
この画像を見ても完成間近のような気がするんですが、
どこかで、てこずっているんですか?
2008-08-23 土 00:18:08 | URL | CASA [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-23 土 12:56:35 | | [編集]
大変失礼致しました。私の動画をここでご紹介いただき光栄です。
音源提供者も喜んでくれました。私が音源提供ををお願いした時には
UTAUをご存知なかったのですが、今はここもご覧になっています。
KillerNoizeをインスコしてヘルプを読み、先程質問したことはすべて
理解できました。(たぶん)
ありがとうございました。
2008-08-23 土 22:48:57 | URL | ken [編集]
なんのソフトですか?
すいません。UTAUキャッシュプレーヤー(マルチトラック対応・保存機能なし)は何のソフトなんですか?
2008-08-23 土 23:27:03 | URL | CASA [編集]
そんな名前のソフトはありません
未完成な状態に無理矢理名前をつけただけです。
いずれにしても現状での公開はありえないので気にしないで下さい。
2008-08-24 日 00:43:46 | URL | あめや [編集]
開発者向けにUTAUのソースコードを公開する予定はあるんですか?
2008-08-24 日 21:38:52 | URL | [編集]
ありません
(本文なし)
2008-08-25 月 01:41:59 | URL | あめや [編集]
新音源
話題もどしてサーセン。
新音源使ってみました。
使ってるのは公開されてるものとはちょっとちがうモノですが、声主は同じです。
曲がアップテンポなので音源自体に加工をいれてテンポを倍にしてあります。
nm4404209です、、、宣伝でサーセン。
2008-08-25 月 03:12:07 | URL | higeoex [編集]
UTAUの機能要望に関して
UTAUの機能要望に関してなんですが、「アリスプロジェクト」のような
「ポーズ機能」と「アクセント機能」のような機能を追加してくれませんか?

又、声質を変換する機能(男→女)(男→子供)も追加できませんか?

この機能を追加することでクオリティ度が上がりますし、おもしろい歌ができると思います。

ぜひ要望のほうよろしくお願いします。
2008-08-25 月 13:48:49 | URL | GYN [編集]
>「ポーズ機能」と「アクセント機能」のような機能を追加してくれませんか?
「アリスプロジェクト」の名前は知っていますが、機能には詳しくありません。
要望は具体的に、かつ、その文章で相手に伝わるかどうか
よく考えてから投稿してください。
>声質を変換する機能(男→女)(男→子供)も追加できませんか?
もうあります。以下の記事の「ジェンダーファクターもどき」がそれに当たります。
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-82.html
2008-08-25 月 17:38:17 | URL | あめや [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-08-04 土 14:30:58 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

