■アフィリリンク

iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
Mac ソフトのことなら act2.com
act2.com
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

■プロフィール

Author:飴屋/菖蒲
(あめや・あやめ)
「UTAU」の作者です。

■アクセスカウンタ

08/10/20設置

■リンク
■ブログ内検索

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■RSSフィード
■Amazon

アソシエイトリンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
いやいや、
Macの記事のときにコメントをくださったCadenciiの人がこんなものを作られていました。

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 20:16:45 ID:ESIRQHYl0
UTAUコアを駆動するVSTiを作ってみたよ。

VSTホストからMIDIを受信し、バックグラウンドでresampler.exeとwavtool.exeを動かしています。
現状、VOCALOIDと同じ仕様のNRPNのみ受信する仕様です。↓で落とせます。
http://www9.atwiki.jp/boare/pub/utauvsti/utauvsti_vDRAFT.zip

UTAUはスタンドアロンで使うしかなかったのですが、VSTiにすることで作業の幅が
広がるんじゃないだろーかと思って作ってみました。

私だって、出来るならとっくにアプローチしてました。でも作ってみるまでもなく、処理が追いつかんのですよ。
現行最速のresampler5.3でも、コンスタントに間に合わない。
よっぽど早いマシンを用意してメモリも大量に積んで原音が全部キャッシュ(UTAUのじゃなくて、ディスクシステムのですよ)に乗った状態でやっとかな? ってくらいだと思います。

まあ、自分の能書きはともかく、件のVSTiをVSTHostとdominoで試してみました。
ちゃんと(?)動作はしました。すげえ歌ってる……。

……途切れ途切れですが。
やっぱり全然追いつきません。
ですが、VOCALOIDのMIDIファイルから直接UTAUのエンジンで歌わせることが出来きたのはちょっと感動。

はっ!?
これはもしかして、「exe読み込みのオーバーヘッドがうざいですよ? DLL化マダー?」
というラヴコールなのか!?

DLL化はまだちょっと色々事情があって難しいんですが、
wavtool以降の処理ならば楽々間に合うはずなので、まず最初のテキスト部分を読んですぐに(UTAUの)キャッシュ作成(resamplerの処理)を開始してしまって、それからNRPNの時はwavtoolで合成のみ行うようにしたら(VSTi的にそういう仕組みが可能ならばですが)良いのではないでしょうか?


スポンサーサイト
UTAU | 02:34:38 | Trackback(0) | Comments(9)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。