投稿日:2008-11-23 Sun
UTAUとはちょっと遠い話。ふと、MIDI→LAN LAN→MIDI なことが出来たら面白いかも?
と、思い立って検索してみたら、OSXにはもう実装されていたり、
(参考:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050530/dal192.htm)
他にもWINDOWSやLINUXで動くものもいくつかあるようです。
(これはWindows:http://www.dtmm.co.jp/dtmmnews/200209/news200209091.shtml)
でも殆どが有料なんですよね。
そこで考えました。
・アプリケーション層でMIDI入出力なら比較的簡単にプログラミング出来る。
・LAN通信プログラムなら作ったことあるし、UDPにすれば、実装もそんなに面倒じゃない。
・シーケンサ等との接続はMIDI Yokeに任せればデバドラ作らなくてすむ。
ってわけで、
なんだかいけそうだったので、作ってみました。
こんなの。

テストその1
PC1でMIDIを再生して、音はPC2で鳴らす。
[PC1]
Domino
↓out
MIDI Yoke
↓in
LMC(自作アプリ)
↓lan
[PC2]
↓in
LMC(自作アプリ)
↓out
MGCS(XPに付属のMIDIソフトシンセサイザ)
[結果]
結構いい感じ。
Dominoでは結構音数の多いMIDIファイルを再生してみたんですが、
殆どローカルと変わりなく再生できました。
テストその2
DAWを使ってWAVは全部ローカル、MIDIは一部リモートPCで音を出してみた。
[PC1]
Reaper 0.999 (一部を外部MIDI出力)
↓out
MIDI Yoke
↓in
LMC(自作アプリ)
↓lan
[PC2]
↓in
LMC(自作アプリ)
↓out
Reaper 2.53 v2.53Trial
↓
VSTiを色々。
[結果]
反応が遅いみたいでいまいちでした。
確認のため、Reaperでローカルとリモートで同時に同じメロディも
流してみたんですが、聞いて判るくらい遅れてました。
聞いた感じ、30~40msくらいかな?
やっぱアプリケーション層でやるとソフトシンセとCPUリソース取り合っちゃってダメっぽいです。
あとReaper自体も重いみたいだ。
というか、MIDIイベント丸投げする必要はないのか。
(「MIDI同期」というのがあることを知りました)
要は製作中に同期して再生できれば最後にそれぞれのPCでWAV出力後、
MIXすればいい話だし。
使えるかもしれないのでもう少し研究してみます。
今回の実験はこれまで。
スポンサーサイト
△ PAGE UP